のび太です。
登園7日目、寝坊しました。というのも、前の園では昼寝がなかったので昼寝しない生活を送っていたんですが、今度のところは昼から2時間ほど昼寝をするため生活のリズムが大きく変わりました。昼寝すると夜寝る時間が遅くなり、朝もなかなか起きなくなります。
娘は朝ご飯を食べる時間がなかったのでパンを持たせて少しでも行くまでの道中で食べてくれればと思ったんですが、娘はそれを園の先生に見せたかったようで、食べようとしませんでした。園の前まで来るとやはり行きたくないと言い出しましたが、それでも座り込んだりするような嫌がりようではなく、割とすんなり入っていきました。そして迎えに出てくれた先生に握っていたパンを見せたのです。
先生は「あら~、パン持ってきたのー」と笑ってくれました。娘はこれが見たいのです。自分の仕込みで先生が笑ってくれる、これが嬉しいのです。これまでたくさんの子が入園したと思いますが、パンを食べるためではなく見せるために持ってきた子はいなかったんじゃないでしょうか。
この日私はあと一歩お迎えの時間に間に合わずしずかちゃんが迎えに行ってくれましたが、園の入り口で娘と合流し、”spininng slide!”と言うので自転車で公園へ行きました。夕方の時間帯だと暇を持て余した小学生たちがいてすべり台を逆走してきたり複数人で激しく走り回ったりしているので危ないです。あまり行きたくないのですが娘はここが気に入っているのでどうしたものか。しかし名前の由来になったぐるっと回りながら降りるすべり台は、まだ怖くて一人で降りられないのです。この日もそのすべり台には寄り付きませんでした。
また、この日は寝る前に自分の足の影を天井に映して大喜びしていました。最近「影」の概念を知ったのでこうして遊びたいのです。寝る前にこうやってはしゃぐから余計に眠れなくなるのだと思います。この時間を見越してベッドへ連れていく必要がありそうです。