2022年6月15日 粘土大好き

のび太です。

今日は保育園にチョコパンとラムネを持っていきました。ラムネはその場で食べ、パンは私が持って帰りました。少しずつ保育園に行くことに抵抗がなくなってきた感じがします。まだ行きたいとは言いませんしそう言うことはないと思いますが。

夕方迎えに行くとけっこう待たされました。娘が粘土に夢中でまだ遊びたいと言ってるとのことでした。先生たちが急かしたり取り上げたりしないところがよいです。粘土が終わったあと手を洗う姿が園の入り口から見えました。娘もこっちに気づきニコッと笑っています。一生懸命手を洗いました。

かばんを準備したら入り口まで駆けてきました。”Did you play with play-doh at a nursery?”と自分で言って”Yes.”と答えました。続いて”Why did you cry at a nursery.” と言って、”Because I fall down on the floor.”と続けました。先生によると上履きを自分で履いた際にバンドが緩くて靴が脱げ、それで転んでしまったそうです。また、お昼寝の際はタオルをうまくかけられず泣いてしまったとのことでした。自分でやろうとする気持ちが立派です。

今日はお昼ごはん白米でしたが、昨日のスパゲッティが恋しいらしく「今日はスパゲティじゃない」と残念そうでしたと先生がおっしゃっていました。また、スープにコーンが入っていなかったのでそれも残念そうだったと。スープは飲まないけどコーンが入っていればそれだけスプーンですくって食べているそうです。先生方がよく見てくれているので園での娘の様子がよく分かります。引っ越す前に通った保育園では中の様子がほとんど分からず、報告も先生と話す時間も少なかったので不安でしたし疑心暗鬼にもなりました。

家に帰ってからは水塗り絵をして遊びました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする