のび太です。
今日は月曜なので保育園に連れていくのは難航すると思っていました。こう書くと実際は難航しなかったように思われるかもしれませんが、案の定難航しました。しかしその難易度は下がった気がします。というのも今日はすんなり歩きはしませんでしたが泣きませんでした。最後はちゃんと先生に挨拶してこちらに手を振りながら奥へ進んでいきました。
お迎えに行くと今日のおやつはトウファでした。以前にも出たことがありますがその時はきな粉がいやで食べられませんでした。娘が帰りの支度をしている間、園長先生がおやつの時の様子を教えてくださいました。まゆ毛を八の字にして眉間にしわを作りながら無言でサムアップしたそうです。娘の真似をする園長先生を見て爆笑しました。
今日はプールの日だったのですが、朝「プールは嫌だ。顔に水がかかるから」と(英語で)言っていたので顔に水がかからないよう先生にお願いしました。その通りにしてくださり、水を手足でばしゃばしゃする程度に留めたとのこと。いつも娘に合わせていただけて助かっています。今はお風呂でも顔にシャワーがかからないように細心の注意を払っています。以前は頭からザーッとかけていたのですが、しずかちゃんが膝の上に娘を仰向けに乗せて美容室のようにシャンプーしたらそれが気に入ったらしく、以降常にそれを求めるようになりました。
今日はプール以外の時間も楽しかったらしく、”I like nursery.”とにわかに信じられないことを言いました。確認のため”Do you like nursery?”と聞き返すとYesと答えました。こんなことは去年の4月に保育園へ行くようになってから初めてのことです。前の保育園では言葉を発せず先生と目も合わないということで発達に遅れがあるようだとまで言われていたのですが、今の保育園の先生方にもしその話をしたらとても驚くと思います。
前の保育園はコミュニケーションが英語だったのに、いつも魂が抜けたような顔をしていました。今はそれが嘘と思えるように感情を表に出して生活しています。迎えに行くとまず手を洗うため洗面所に行くのですが、いつも喜んで手を挙げながら走って入って行きます。そしてカバンを背負ってニコニコしながら出てきます。以前の保育園ではお迎えの時私たちとも目を合わせようとしない状態でした。園の敷地を出るまでは心を閉ざしているかのうに。
あまりにも大きな変化だったので、家に帰ってからもう一度保育園好き?と聞いてみましたが、今度はNoと答えたので一時的な感情だったようです。それでも嬉しい瞬間でした。
これは娘が運行するスクールバスです。