2022年6月2日 登園2日目

のび太です。

娘の新しい保育園が2日目を迎えました。初日は周りの子たちからかわいがってもらえたと聞いており、もしかして楽しくいきたがるかもしれないと少しだけ期待して連れて行ったのですが…

すぐに打ち砕かれました。園の目の前まで来ると行きたくないと抵抗します。すぐには引き渡さずハグして気持ちをなだめます。気持ちを聞いていると”I don’t like milk!”と言いました。昨日出たミルクを覚えているようです。飲まなくていいよと伝えますがとにかく行きたくないのです。最後は先生に引き渡すことになりました。

園の先生がミルクを嫌がる娘の様子を見て「何が嫌か言えていいね」と娘に声かけていたので、ここはいい園だと思いました。「なんで~?ミルクおいしいよ~?」と言われがちな場面なので、大人の都合を押し付けず子供が自発的に発した言葉を否定しないことをありがたく思います。

娘がこの日気に入ったNetflixのアニメです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする