微課金ユーザ的神界転送のコツ 勝率編②

つゆいりです。

前回の続きで今回も神界転送の勝率について書いていきます。今回は武器の性質について考察します。

今回は神界転送のコツについて再び書いてみたいと思います。以前にも書いたんですがそれは主に時間配分をテーマにしていました。今回は勝率を上げる方法について触れていきます。

前回の記事で勝率を上げるために効率の良い武器やキャラの選び方を示しました。

武器

  1. 全員の武器を物理か魔力のどちらかに統一する。
  2. LEを除いた場合、勝率が高いのは杖>大剣>弓>剣の順。
  3. 真の力の解放を持った武器をレベルマにし、メインとして装備する。

キャラ

  1. 要求キャラ以外は杖か大剣に統一する。
  2. 真の力の解放を適用した状態を加味した上でステータスの高いキャラを用意する。
  3. 潜在解放をできるだけ多く進める。

武器を物理か魔力のどちらかに統一することについて書いたので、今回はその続きです。

杖の優位性とは

アナトミアの現状において勝率を上げるために最も効率が良いのは杖であると私は考えます。なぜそうなるのか解説してみます。神界転送で重要になるステータスはHP、攻撃力、魔力、防御力、抗魔力の5つだと思われます。この辺は仕様が示されていないので断言はできませんが、経験上の結論です。そして、装備する武器によって伸びるステータスが異なり、それぞれ次のようになります。

  • 大剣:攻撃力、防御力
  • 剣:攻撃力、魔力
  • 弓:攻撃力、魔力
  • 杖:魔力、抗魔力

これは転送に限ったことではありませんし、各武器のステータスを見ればこうなっていることが分かります。剣と弓が同じように見えますが、剣の魔力は弓の魔力ほど伸びません。

そしてすべての武器について言えることですが、ここに挙げたステータス以外は伸びないということが重要です。杖が有利というのは、物理メインでパーティを組む人が多いからです。対戦相手が大剣と剣をたくさん装備している場合、伸びるのは攻撃力と防御力。魔力と抗魔力はあまり伸びません。一方で自分が杖で固めた場合、伸びるのは魔力と抗魔力、伸びないのは攻撃力と防御力です。お互いに自分の長所で相手の短所を攻める形となり、ダブルブレイクが発生しやすい構図になります。

自分も相手が杖メインだった場合はどうなるでしょう。これは長所同士のぶつかり合いとなり、単純に魔力と抗魔力の数値が高い方の勝利となります。お互いに3人全員が杖を装備した場合、勝敗を分けるのはLEの本数だと言っても過言ではありません。相手が大剣や剣を装備している場合なら、相手がたとえ9本すべてLEだったとしてもスカスカの抗魔力に自分の魔力で攻撃するわけですから、ダブルブレイクを果たすことができます。でもすべて杖で固めた相手をブレイクするには、自分の魔力を相当高めなければなりません。なお、スキルやアビリティが発動すればこの限りではありませんが、ややこしくなるのでここでは無視します。

相手が弓メインだったときはどう考えたらよいのでしょう。弓は魔力として判定される見方が優勢だと思いますが、いずれにせよ守りのステータスが伸びないので、物理メインの相手と同じと考えてよいと思います。

まとめると、杖は抗魔力の伸びない大剣・剣・弓に対してブレイクしやすく、抗魔力が伸びる杖は苦手な相手ということになります。そして先ほども述べましたが、このゲームは物理メインにしているプレイヤーの方が多い(体感)ので、自分を杖で固めれば多くのプレイヤーを餌にできるというわけです。

大剣について

つぎに大剣についてみていきましょう。攻めのステータス(攻撃力)を上げると同時に守りのステータス(防御力)を上げることができるという点において杖と同じです。そして防御力の上がらない他の武器に対してブレイクしやすく、防御力が伸びる大剣を苦手とします。ということは、得意とする武器(杖・剣・弓)の数と苦手とする武器の数(大剣)も杖と同じということになります。ではなぜ勝率において大剣は杖に劣るのでしょうか。それは先ほども述べたとおり、物理をメインにするプレイヤーが多いからです。自分が大剣の場合、自分にとって苦手な武器を装備している人が多い。杖との差はそこだけです。だからもし今後杖をメインするプレイヤーが増えることがあれば、杖と大剣の優位性も逆転します。

弓について

先ほども書きましたが弓の仕様はよく分かりません。クエストでの戦闘であれば普通、物理での攻撃と魔力での攻撃が混在していますが、たとえばミカサのように物理のみというキャラもいます。神界転送における物魔の判定がキャラごとに違うのか、それとも弓独自の計算があるのか。弓は魔力枠と言われることもあります。体感的にはそんな気もします。そして有志の方々の調査の結果、弓はキャラや武器の特性を無視して一律魔力依存という見方が妥当かなと思います。さきはへさんの調査結果が優れていると思うのでリンク貼っておきます。

弓はレベルを上げると攻撃力と魔力が上がります。一方で防御力と抗魔力はあまり伸びません。守りのステータスを犠牲にして攻撃力と魔力両方を高めているのに、転送では魔力しか使うことができない。では魔力が杖の抗魔力を凌ぐほど上がるかというとそうでもなく、ほぼ同等。つまり、転送では単純に長所を半分しか生かせないということです。攻撃力はいわゆる「死にステ」。弓は転送では不遇の武器です。

魔力で戦うのであれば得意な相手は大剣・剣・弓、苦手な相手は杖ということになります。ここだけ見ると杖と同じということになりますが、お互いにブレイクするほどの魔力がない場合、重要なのは抗魔力の差となります。杖対杖は互角ですが、弓対杖では杖が有利です。

後述しますが剣も弓と同じく死にステを持っています。なのに弓>剣としているのは、杖と同じ理由です。物理メインのプレイヤーが多いから。弓の魔力を上げて物理勢のスカスカな抗魔力を突けばブレイク可能です。守りのステが伸びないので自分もブレイクされますが。

剣について

剣も神界転送においては不遇の武器です。弓と同じく伸びるステータスが攻撃力と魔力だからです。剣は攻撃力のみ使用するため、魔力を上げても意味がありません。そして意味のない魔力に力を注いだ反面、防御力と抗魔力が大して伸びません。なのでメインに剣を装備したとしても、サブ2本を同じく剣とするかサブ2本だけでも大剣にするかで結果が変わってきます。ただし相手が杖メインであればスカスカの防御力を剣の攻撃力で攻めることになるため、ブレイクしやすいです。よって得意な相手は杖・剣・弓、苦手な相手は大剣ということになります。

お互いにブレイクするほどの攻撃力がない場合、重要なのは防御力の差となります。大剣対大剣は互角、剣対大剣では大剣が有利です。

武器の性質に関する解説は以上です。次は真の力の解放について触れていきます。

真の力の解放について

神界転送は純粋にステータスの数値での争いです。キャラやオーブ、武器のスキルは関係ありません。しかしステータスを上げる能力については反映されます。それが真の力の解放です。過去のイベント武器については把握できませんが、常設武器では現在4つだと思います。

名前 武器種 属性
月杖フェガロフト
妖杖アブグルド
三色剣 0.7mm 大剣
裂剣イラプション 大剣

4本実装されているうち、杖が2本に大剣が2本。これだけでも杖と大剣が有利であることが分かります。

真の力の解放は装備した武器のステータスを10%増幅させるものです。ただしステータスの上限を超えて増幅することはありません。攻撃力3000の星6レベルマ武器で例えると計算式はこうなります。

まず星6武器は装備するキャラのレベルが50以上の場合、ステータスが20%増加します。そして真の力の解放による10%増がこの20%増加した状態にかかります。

ノーマル:3000 × 1.2 = 3600

真の力   :3000 × 1.2 ×1.1 = 3960

フリースキル1個分くらいの差が出ますね。LE武器ならこうです。

ノーマル:5000 × 1.2 = 6000

真の力   :5000 × 1.2 × 1.1 = 6600

キャラ性能がインフレしていて一年前のVt.レベッカが攻撃力1437なのに対し白雪アリスの攻撃力が2686ですから、いくら真の力の解放を使っていてもキャラが古いままでは追い越されてしまいます。とはいえアシストの効かない転送においてこの差は馬鹿になりません。炎キャラにLEのイラプション3本装備させている方もいます。神界転送において強さを追求するとこういうことになるわけです。

こちらは物理最強との呼び声高い方のメンバー構成ですが、炎キャラのエイミにイラプションを3本持たせている方は他にもいます。これが最強の極みということですね。エイミは少し古いキャラなので新たに炎のエインフェリアが実装されたら入れ替わるでしょう。雷大剣はディアンヌにてそれが実現しました。

ただ抗魔力が低いことに注目すると、魔力パーティならブレイク可能だということが分かります。

まとめ

転送で勝率を求める(ダブルブレイクを狙う)上で何より重要なのはPTの武器を魔力(杖 or 弓)か物理(大剣 or 剣)で統一することです。相手をブレイクすることだけ考えたら武器はどれも同じ。ただしステータスの高いもの、できればフリースキル2枠のもの。物理で組む人が多いので魔力でそろえた方がブレイク数を増やせます。

魔力か物理で統一する上で、魔力同士の対戦もしくは物理同士の対戦においても勝率を上げるため、できれば抗魔力の高い杖のみ、もしくは防御力の高い大剣のみを装備しましょう。フリースキルは魔力や攻撃力がカンストするまでは魔力もしくは攻撃力全振りでOK。カンストしたら抗魔力もしくは防御力へ付け替えましょう。

琥珀に余裕があれば上記した真の力の解放武器を4本ともレベルマにし、それに応じたキャラを金バングル全解放して、要求キャラの物魔に応じてパーティを組み変えましょう。この場合少なくとも琥珀が60個必要なので大変です。琥珀の数には限りがあるので長期的な視野でもって物理か魔力のどちらを主体にするか早い段階で決めておきましょう。あるいはLEを作って固定の二人で相手をブレイクできるように強化したら、転送がかなり楽になると思います。

レベルマ武器で物理か魔力を統一すれば、第2級くらいまでは無双できます。しかし第1級になると「勇ましき者」「采配を振るう者」「勝利に通ずる者」との対戦が増え、LE武器の所持が当たり前になり、相手が格段に強くなります。潜在解放やフリースキルで底上げした上で、LEの本数が勝率に大きく影響するようになります。

神界転送に関する考察は以上です。100位以内に入るにはある程度の勝率と転送回数が重要なので、日中スマホを触れない方は勝率が高くても厳しいと思いますが、100位内に入るだけが遊び方ではないのでこの記事がそれぞれの目指すところに近づくための一助になれば幸いです。