微課金ユーザ的神界転送のコツ 勝率編①

つゆいりです。

今回は神界転送のコツについて再び書いてみたいと思います。以前にも書いたんですがそれは主に時間配分をテーマにしていました。今回は勝率を上げる方法について触れていきます。以前の記事はこちらです。

今週は神界転送のバングル週です。貴重な金バングルをゲットするため、普段は転送に力を入れていないユーザもじゃんじゃん強力なエインフェリアを神界に送り込んでいます。私も、弱小エインフェリアではありますが毎時転送しております。

勝率を上げる方法なんて偉そうなことを言いましたが、私自身勝率はあまり高くないです。神界転送は実行すると1時間そのキャラ・武器を操作できません。1日に最大で24回、1152ポイント、7日間で8064ポイント獲得することができます(リベンジ仕込めば+3)。対戦相手はランダムですが、自分の神格付近のプレイヤーと当たることになります。

私のこれまでの最高位は2位です。勝率が高くないので寝る間も惜しんで転送しまくり、1週間の寝不足と引き換えに手に入れた成果でした。とはいえ、いくら転送回数を増やしてもまったく勝てなければ2位は不可能です。LEを何本も持っているプレイヤーにはまず勝てませんが、それでもなるべく自分のキャラと装備を最適化して少しでも勝率を上げる工夫をしています。今回は僭越ながらそれについてご紹介していきます。

勝てる武器・キャラってあるの?

どんなキャラと装備を神界に送るか。それは人によってそれぞれです。転送する目的も人それぞれ。単に経験値の20%アップボーナスのために送っている方もいるでしょう。そういう方は転送での勝率にはこだわらないと思います。一方でなんとか100位以内に入って銀チケを5枚ゲットしたいという方、特別報酬の週だけ頑張る方、好きなキャラを送って対戦自体を楽しみたい方、などなどです。勝率にこだわらなければ通常のクエストで使わない余ったキャラと武器を転送用に選ぶことも多いでしょう。勝率にこだわるのであれば最も勝てるキャラと装備を用意するはずです。

では勝てるキャラや武器とはなんでしょうか。そもそもそんなものあるのでしょうか。私の体感で言えば、あります。神界転送の仕様がすべて明らかになっているわけではないので不確定な点もありますが、勝率を上げるために最適化すべき要素は確実に存在します。それは何か。

勝利とは?

その前に、そもそも「勝率」とは何かについてお話しておく必要があります。というのも、「勝利」について少なくとも次の2種類の定義が存在するからです。

  1. 相手より自分のHPが多く残った状態で戦闘を終える。
  2. お互いにHP0の状態で戦闘を終える(ダブルブレイク)。

1、2のどちらであっても勝利ポイントがもらえます。1は「相手を負かす」という意味で勝利です。もちろん勝利ポイントももらえます。2は「勝利ポイントがもらえる」という意味での勝利です。戦闘は実質引き分けですが、画面には「WIN」「勝利」と表示されます。この記事では1、2どちらも勝利として扱います。

ダブルブレイクの重要性

勝率を上げるという目的においては、ダブルブレイクが重要になります。神界転送では自分の画面に表示された対戦相手が、同じ時間に自分と戦っているわけではありません。また、対戦相手を選ぶこともできませんし、狙った相手と1週間の中で一度も対戦しないこともあります。つまり相手が誰と対戦しているかについてはまったく分からないのです。相手よりHPを残す戦略をとっても、ポイント争いをする当事者と当たらなければ意味がないし、対戦しているか分からないのであれば効果を検証することもできません。意味ないかもしれないことに戦力を割くより、意味のあることに割いた方が効率的と言えます。

ダブルブレイクを狙えばよいのであれば、相手を負かすこと、つまり上記の1については意味がないのでしょうか。いいえそんなことはありません。相手を負かすということは、相手に勝利ポイントが入らないということです。ダブルブレイクでは双方に勝利ポイントが入りますが、負かした場合はランキングを争う相手のポイント獲得を邪魔することができます。

ただ、不眠不休で転送し続けることは不可能ですが、理屈の上では自分が相手をブレイクし続ければ最高得点の8064(+3)をゲットできるわけです。こうなればたとえランキングを争う相手が自分と同じく全勝したとしても、両者同ポイントで1位を分け合うことになります。相手を負かさなくてもダブルブレイクさえできれば目標を達成できるのです。だからこそ相手のポイントを削ることよりまずダブルブレイクでいいから自分のポイントを稼ぐことが重要なのです。

ではここからは勝てる武器とキャラについて具体的にみていきましょう。結論から言うと、効率の良い武器・キャラは次の通りです。

武器

  1. 全員の武器を物理か魔力のどちらかに統一する。
  2. LEを除いた場合、勝率が高いのは杖>大剣>弓>剣の順。
  3. 真の力の解放を持った武器をレベルマにし、メインとして装備する。

キャラ

  1. 要求キャラ以外は杖か大剣に統一する。
  2. 真の力の解放を適用した状態を加味した上でステータスの高いキャラを用意する。
  3. 潜在解放をできるだけ多く進める。

物理か魔力への統一

パーティを物理か魔力で統一することの意味は、神界転送において最も重要な要素だと考えられます。仕様が明確でないので確実なことは分からずあくまで経験に基づく推測でしかないんですが、要求枠が物理キャラの週と魔法キャラの週とでは私の勝率がかなり違います。私は要求枠以外はベルベット(大剣)とクレス(剣)で固定であり、要求枠が物理キャラのほうが勝率が高いです。最高順位になったときも要求枠は物理のアルトフェイル(剣)でした。転送でのダメージ計算は3人の平均値で行うとの見方があり、たとえば大剣3人揃えた場合と大剣2人・杖1人用意した場合の計算はこんな感じでしょうか。

自分 1人目 2人目 3人目 平均
攻撃力 11500 11500 11500 11500
魔力 5500 5500 5500 5500
防御力 6500 6500 6500 6500
抗魔力 3000 3000 3000 3000

相手 1人目 2人目 3人目 平均
攻撃力 11500 11500 5500 9500
魔力 5500 5500 11500 7500
防御力 6500 6500 3000 5333
抗魔力 3000 3000 6500 4166

自分が相手に攻撃する場合、物理が3人なので

(11500 – 5333) × 3 = 18501 のダメージを与える。

相手が自分に攻撃する場合、物理が2人、魔力が1人なので

(9500 – 6500) × 2 + (7500 – 3000) × 1 = 10500 のダメージを与える。

こういうことであれば、平均値を上げるために物魔統一するのがよいと分かります。ただし、この計算式が合ってるかはまったく分かりませんのであしからず。実際の戦闘画面を見てもキャラ毎にダメージが違いますので、単に平均値のみで攻防しているわけではありません。あくまでも分かりやすくした場合のお話です。とにかく重要なのは、平均値でせめぎ合うなら平均を高めるために物魔を統一した方がよいということです。

長くなったので続きは次の記事で。

前回の続きで今回も神界転送の勝率について書いていきます。今回は武器の性質について考察します。

獲得ポイントの表示について

余談ですが、神界転送のポイント表示は仕様が少し特殊です。1度の転送で自分が獲得したポイントは転送から帰還した時にしか分かりませんが、ランキング画面で表示される他のプレイヤーのポイントは、自分では帰還時にしか分からないポイントが既に加算された状態になっています。

たとえば自分の現在のポイントが480で、今行っている転送で48ポイント獲得するとします。自分の画面には480としか表示されませんし、ランキング画面でも同様です。ですが他のプレイヤーの画面では私のポイントが528と表示されているのです。

ただし、私の調べではそれは毎時5分を過ぎてから。5分まではみな横並びの結果となり、5分過ぎてからは他のプレイヤーが1回分多い表示となります。ゆえに木曜の14時きっかりに転送を始め、リベンジを仕込んだ上で4勝すると、15時から15時5分頃の短い時間だけ自分がランキングのトップに表示されます。5分を過ぎると他のプレイヤーの2回目の転送結果が加算されるため1位の座から陥落し、16時に自分のキャラが帰還して4勝していればまた5分間だけ1位の表示を楽しめます。

51 + 48 + 48 = 147