微課金ユーザ的神界転送のコツ

つゆいりです。

今週は神界転送のバングル週です。貴重な金バングルをゲットするため、普段は転送に力を入れていないユーザも強力なエインフェリアをじゃんじゃん神界に送り込んでいます。私も、弱小エインフェリアではありますが毎時転送しております。最近のナーガガチャで石を減らしたため、少しでもガチャの機会を増やそうと先週銀チケ目当てに転送を頑張った結果、現在神格第3級となりました。これのせいでいつもより周囲との競争が激しくなってしまっています。

今まではパーティ1~5およびセラゲ用パーティが使っていない、残り物のカス武器とキャラを転送して神界で戦わせていました。神格が低いうちはこれでも余裕でバングルゲットできます。弱くてもちゃんと1時間毎に転送していれば1000位は余裕、500位以内も狙えます。でも今は事情が違います。終焉アーリィのために石を貯めながら次の進撃の巨人コラボの情報を待っている状態であり、同時に白麗や戦乙女アリーシャが混ざっているAFガチャも来ています。万能持ちの彼女らは誰だってほしいもの。できるだけたくさん銀チケがほしいです。ですから神格上がってしまった今回も、なんとか300位以内を目指しています。

しかしながら神格第3級ともなると残り物の武器では順位が上がるにつれてなかなか勝たせてもらえなくなります。転送するだけでポイントは入るわけですが、負けてばかりでは300位圏内から引きずり降ろされてしまいます。しかし終焉アーリィイベントのアイテムゲットのために周回もしなければならず、それにはなけなしの超絶大武器が不可欠なんです。つまり周回と転送の両方に強い武器やキャラを使用することができず、転送でいい成績を残せません。これは武器やキャラが少ない微課金ユーザの宿命だと感じています。

でも私はひらめきました。この苦境を乗り切る術を。そしてゲームの効率を上げる一石二鳥な手を。

自分のアナトミアライフを振り返ってみると、仕事の合間にちょこちょこイベント周回して、移動時間は降臨やセラゲをやって、また時間をみつけてイベントを周回するということを繰り返していました。ここで良くないのは「合間にイベント周回する」ことです。なぜかと言うと、イベント周回する際は神界に強い武器を送ることができません。何かの合間にちょこちょこやるということは、常に武器を手元に置いておく必要があるということです。これでは余り物の武器で神界へ赴く回数が多くなってしまいます。

ではどうしたらよいか。

  1. イベント周回は短時間で一気にまとめて行う。
  2. 青石100%にこだわらず、速さを優先する。
  3. イベント周回でAPを0付近まで減らしたら現状で最強の武器とキャラを神界へ送り込む。
  4. 降臨やセラゲも1時間以内に終わらせて、とにかく神界転送だけを行う時間を長くする。
  5. イベントや降臨周回中は残り物の武器で神界転送を戦う。

ということです。しかもこれの良いところは、ゲーム以外のことにも時間を使えるようになるということです。今までは戦闘の全部で青石100%を狙っていました。こうなると時間がかかるし目も頭も疲れます。ここからは雑魚敵2000の経験値なんてセラゲで取り返せばいいという気持ちで時間優先、そうするとアナトミアが1時間毎に転送するだけのゲームに変わります。そうしてできた時間でつまらない朝ドラを見るもよし、家事をするもよし、良質なブログを書くのもよし。日々の生活が過ごしやすくなります。

とはいってもこの方法でも300位以内を目指すのが精いっぱいです。特にバングル週は200位からの壁が厚いと感じています。

これはもう武器やキャラの差、つまり投入できる諭吉の差なので仕方ありません。微課金で2桁上位を目指すには時間が必要です。タイムイズマニー。お金をかけられないなら時間をかけるしかありません。万単位で課金できるユーザとは遊び方が違うわけで、目指すところも違うのです。他人をうらやまず、自分なりの遊び方ができるとよいと思います。