【VA】タワー攻略メモ 挑戦45、挑戦46

つゆいりです。

タワー攻略メモ、挑戦45と46です。戦庭に気を取られてアップするの忘れてました。

注意1:武器のASレベルについて特に記載がなければすべてLv5(スキルマ)です。

注意2:サブ武器は特に重要でなければ記載しませんが基本的にすべて大剣です。アリューゼのサブはクリスタロス。

挑戦45

敵の名前:ルークスライム、ビショップスライム、偽りのキング
魂:0
弱点:炎(ルーク)、闇(ビショップ)、無(キング)
耐性:PFA(常時)

メンバーとメイン武器:

覚醒レナス(聖極大)

黒曜(闇極大)

滅牙のアリューゼ(炎極大)

ベルベット(ロクスインペリウム)

攻め方:

スキル構成はレナスが444でドレソ1つ、黒曜が524でドレソなし、アリューゼが534ドレソなし、ベルベットが254でドレソなし。封印石は全員星3を装備。火力が足りなかったため黒曜の上限を3000解放して攻撃力19999に。

三体のスライムが相手。それぞれに特徴があり、デバフ(キング)→暗闇(ビショップ)→毒(ルーク)を1ターンずつ順番に放ってくる。見た目によらずけっこう硬いので火力キャラを用意しないとジワジワ削られて終わる。しかしキングだけにしてしまえばデバフを食らってもベルベットの回復量が被ダメを上回るためほぼ確実に勝てるようになる。

毒、暗闇、デバフの中で最も警戒するべきは暗闇。火力キャラが食らうと倒すのが難しくなる。暗闇をベルベット以外が食らったらやり直すしかない。その意味ではデバフも同じくらいまずいが、バフ武器で攻撃力だけは無効化できる。デバフは3ターン毎に飛んでくるので、その都度バフ武器で上書きする必要がある。ただし3体いると被ダメも大きいためバフ武器でHPを回復させる必要もあり、デバフの上書きに使えるのは2回(2ターン目と5ターン目)だけだった。つまり6ターン以内に少なくともルークとビショップどちらかを倒す必要がある。優先度高いのは暗闇はなってくるビショップ。

ビショップは黒曜のAS、ルークはアリューゼのASで削る。黒曜は1ターンから3ターン毎に火力が上がるため、4ターン目にバフをかけるとデバフの無効化(攻撃力のみ)とHP回復を兼ねることができる。アリューゼも3ターン目以降でないとリミスキが使用できないため、4ターン目にすべてのASを集中させるようバフの使いどころを見極める。1ターン目で使用するのは絶対ダメ。

4ターン目にバフして全AS・PFA叩き込んだけど1体も倒せなかった。黒曜とアリューゼのASは一度ヒットすれば連続でヒットさせ続けられるが、レナスは撃つたびにガード判定が入るので全部当てるのが難しい。しかし5ターン目にビショップ、6ターン目にルークを撃破して勝利確定。キングは弱点が無属性なのでダメージ与えにくいが、ベルベット(6回攻撃)のクリティカル回復があれば全回復する。相手は回復手段を持たないので時間かければ倒せる。

挑戦46

敵の名前:ゴールデンドラゴン
魂:0
弱点:なし(一時的に闇、雷が弱点になる)
耐性:PFA(一時的に外れる)

メンバーとメイン武器:

黒曜(闇極大)

水着エーリス(雷極大)

覚醒レナス(聖極大)

滅アリューゼ(ロクス)

攻め方:

かなりHPが高い上に攻撃力も半端なく、さらに3ターン経過すると500万ほど回復しそのうえ全能力バフするという文字通り怪物。1ターン目に呪い付与の全体攻撃、2ターン目に高火力の全体攻撃を行うが、この全体攻撃後に弱体化して闇と雷が弱点となりPFA耐性が外れる。

極大武器を使える火力キャラが3人必要。PTスキルが育っていて最新のキャラが揃っているなら2人でもよさそうだが、黒曜にもはやそういう力はない。覚醒レナスも弱点属性ではないため活躍はいまいち。耐久しようにもタワー最上階であるためクリティカル回復量が4分の1になり絶望的。水着エーリスを入手しなければクリアできなかった。

1ターン目と2ターン目はロクスでバフして通常攻撃。黒曜は1ターン目で火力アップするが、リミスキは使わずに3ターン目まで温存。水着エーリスは雷の祝福で通常攻撃ダメアップできるのでここでも活躍する。PFゲージ溜まっても撃たずに温存。

水着エーリスは3ターン目からリミスキの使用が解放されてASダメ40%増になるので、敵の弱体化とちょうどタイミングが合う。ここでバフして全AS、PFAを打ち切って倒す。ガード率が高いため黒曜とエーリスが1回でもガードされたらやり直し。レナスは連続で撃てないためアリューゼの通常攻撃でつなぎながら黒曜とエーリスの後に撃つ。