出産費用

24時間完全無痛分娩の費用があまりに高いので、自治体からの補助など利用できないかと思い調べてみました。どこの自治体も出産一時金というものを支給してくれて、これが42万円も受け取れるようです。他にも検診費用を一部負担してくれるというところもありますし、ありがたく利用させてもらうつもりです。

出産費用は全国平均で48万円、東京都は58万円ほどだそうです(平成24年度)。出産一時金を利用すると10万から20万くらいでできるということですね。24時間完全無痛分娩は東京都平均のさらに2倍で、自己負担は75万くらいになるためいかに高いか分かります。

だけど、やはり一生に一度のことだし母体の健康が一番だと思うので、それでよいと思っています。