心音確認

前回の健診で心音確認できない、切迫流産の可能性もあると診断されてから10日ほど経ち、今度は別の病院で健診を受けました。病院を変えたのは、最初の病院が産科ではなく婦人科のみだったからです。健診の結果にかかわらず病院を変えることになっており、紹介状も書いてもらいました。ただ診断内容や先生の態度から、予め決まっていなくても病院を変えていたのは間違いありません。

前回記事

産婦人科で無痛分娩の予約を取りたいんですが、それにはまず出産予定日を知る必要があります。いつ受精したかはっきり知ることはできないため、エコーの画像で赤ちゃんの大きさを測って「今〇〇センチだから受精後△△日だろう」という風に判断するらしいです。妊娠が分かってから約1週間後、同じ病院へ行って検査してみました。もちろん検査を受けるのは彼女ですが僕も一緒に行きました。

結果から書きますと今回の健診でちゃんと心音確認できました。ほんとによかった。前回みたく診察の間外で待たされるかと思いきや、今回は内診のあとエコー検査に立ち会うことができ、彼女と一緒に結果を聞くことができました。 僕は病院行く前から緊張で気持ち悪くなり、吐き気がしてましたが、先生に「順調ですね」と言われて安堵しました。

今回行った病院は前回の病院とは全然違いました。同じ時間帯に待合室にいたのはすべて男女のカップルでした。女性一人で診察を受けるという方はおらず、診察室にも椅子が二つ用意されていました。先生も安易に今何週目だと口にすることはなく、次回2週間後の健診で赤ちゃんの大きさを測って予定日を決めましょうとのことでした。婦人科と産科は違うんだなと初めて知りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする