妊活成功?

自己流のタイミング法

自然に任せて何か月かタイミングを測ってみました。タイミングとはいっても、生理日を入力したアプリで算出された排卵日なので、正確性には疑わしいところがありました。私は起床時間が日によって違うので、基礎体温は計っていません。生理周期も1週間程度のズレがあることはよくありました。ただ、排卵日前後に10日間ほどこまめに彼とトライすればどれかは当たるので、問題ないだろうと思っていました。しかし、そのやり方では半年経っても妊娠することはありませんでした。このままではいけないと思うようになりました。

いつも体がだるく、血流が悪い体質

私の体質は、妊娠しやすいとは言えないものだと思います。まず自律神経の乱れがあり、冷え性です。いつも頭痛があり、体がだるく、疲れやすく、明るい気持ちになれない日が多いです。指先はいつもひんやりとしていて、肌寒く感じます。全身の血のめぐりがよくないので、それが原因でやっかいなアレルギーをもっています。5分以上歩くと体がかゆくなるというもので、特に靴や衣服と肌が接触しているところは、摩擦でミミズ腫れのように赤く腫れあがり、強いかゆみに襲われます。一度症状が出ると、歩くことはもちろん呼吸も困難になるので、出かける前に必ず抗ヒスタミン薬を飲み、頓服薬もお守りのように持ち歩いています。妊娠するには体を温めて、血流をよくすること、とよく聞きます。まずは体質改善が必要だと思いました。

妊娠しました

体質改善を決意してから、色々なことを試しました。何が効いたのかは分かりません。もしかしたら私が試したことは全然関係ないことばかりかもしれません。ですが、4月から色々試した結果、1か月後の5月に妊娠することができました。半年以上、全然できなかったのにも関わらず、です。いきなりすぎて、私たちも驚いています。個人差のある体質のことですから、絶対に効果があるとは言えませんが、どなたかの参考になればと思いましたので、「この1か月に何をやったのか」について、次の記事でまとめておきます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする