微課金ユーザ的「黒曜」評価

つゆいりです。

元旦実装された「蒼刻の戦乙女・白麗」のイベントストーリーを見ていてまず思ったのは、「アーリィのレプリカント好き」でした。キャラクターデザインが風間雷太さんなのも大きいと思いますが、アーリィからのプレッシャーに潰されそうな中、虚勢を張らなければならないというバックグラウンドにも惹かれました。

このキャラにはキャラクターボイスがついていたので、今後使用可能なキャラとして実装されるのだろうという憶測が広がっていました。そして大方の予想通り、「黒曜」というキャラとして今週実装されました。さっそく性能を分析していきたいと思います。

その前に、今回はストーリー上の設定で黒曜の主人である終焉の裁定者アーリィについても言及していきたいと思います。ストーリーにおいて黒曜はアーリィに捨てられることを恐れています。その主従関係から戦力としてアーリィ>黒曜であることは明白なのですが、終焉の裁定者アーリィは2018年9月に実装されたキャラクターです。私も復刻を待ち続けて4カ月、やっとこの時が来たわけですが、そこに同属性、同武器種、同クラスの黒曜ガチャをぶつけてきた運営。設定を守ってアーリィの方が強いのか、後発キャラの方が強いというソシャゲの宿命を踏襲するのか、一緒に見ていきたいと思います。

というわけで今回は黒曜、そして終焉アーリィの基本情報です。

黒曜 終焉アーリィ
武器種 大剣 大剣
属性
アシスト 武器 キャラ
PTスキル 狡猾 聖闇符
神枠
転送 × ×
HP 6804 7050
攻撃力 2578 2075
魔力 1040 744
防御力 1303 1050
抗魔力 1238 957
晶石稼ぎ
PFゲージ溜め
PFAタイプ 物理 物理
PFA

黒曜 終焉アーリィ
スキル1 大幅増(攻撃力:50%、通常攻撃ダメージ:30%)-赤 大幅増(攻撃力:50%、闇ダメージ:10%)-緑
スキル2 特定ターンで全能力増:10%
大幅増(闇:40%)-黒
ダメージ増(全攻撃:10%)-黄
スキル3 大幅増(クリティカル率:?%、クリダメージ:20%)-白 味方全員増(攻撃力:10%、闇ダメージ:5%)-赤
リミテッド HP10%減でダメージ増:30% ピュリダメ増:150%
専用オーブスキル1 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F) 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F)
専用オーブスキル2 大幅増(攻撃力:46%)、ダメージ増(闇:46%) 大幅増(攻撃力:36%)、ダメージ増(闇:42%)

※パーセンテージはスキルレベル5での値です。

オーブの倍率については今回もドンキーさんの調査を参照させていただきました。

なんとどうでしょう。ステータスでは黒曜の圧勝です。オーブによる倍率も黒曜の方が高いと言っていいのではないでしょうか。アーリィは闇ダメージの倍率が低めですね。ただし黒曜が武器アシストなのに対しアーリィはキャラアシストです。スキルにも味方全員に適用されるものがあり、部下を引き連れる立場という設定がこのあたりに活かされていると思います。そして特筆すべきはアーリィのリミテッドスキルですね。ピュリダメ150%アップ。黒曜がいくら強くてもピュリダメではアーリィに全然届きません。

ピュリファイアタックで差をつけることによってアーリィの主たる威厳を保ったような気もしますが、ステータスや倍率では黒曜が上なので、同じ武器を持たせた時の通常攻撃やASは黒曜が勝つということになります。こんなに強いとストーリーでなぜあんなにアーリィを恐れるのかと思ってしまいますね。

また、黒曜にはアーリィにはない特徴があります。通常攻撃の3段目と5段目が全体攻撃になっているのです。全体攻撃を持っているキャラは他に破壊神ロキが1段目、プリムロゼが2段目となっていて、黒曜は全体攻撃の3キャラ目ということになります。しかしこれは手放しで喜べることではありません。アナトミアにおいて全体攻撃は晶石稼ぎやピュリファイゲージ溜めの妨げとなるからです。黒曜が闇武器を持って攻撃したら雑魚は瞬殺されてしまうため、晶石稼ぎやピュリファイゲージ溜めは1ターンで完了させる必要がでてきます。失敗が許されない。ロキのように1段目であれば早く周回したいときに効果的ですが、2段目以降では出の早いAS武器を担いでいく方がよくなってしまいます。オートで周回するときに1ターンで終了できることくらいしかメリットが思い浮かびません。

そしてもう一つ賛否の別れそうな点が。黒曜の専用オーブはルーンが白ですが、ここのスキルはクリティカル率とクリティカルダメージのアップです。クリティカル回復キャラならとても嬉しい機能ですが、黒曜は純粋なアタッカータイプでクリティカル回復のスキルもありません。なぜこのキャラにこれ?水着レナスのように味方全員に効果があれば同じ闇属性のベルベットや瞑華のセナとの相性抜群でした。クリティカル時はダメージ20%アップなので連発できれば大きな差になりますが、これを前提にして戦略練ることはないと思います。たちが悪いのがこれが専用オーブの位置ということです。死にスキルならドレソ付の黄色装備させればいいんですが、専用オーブなのでそれができません。その点アーリィは黄色でスキル伸ばしつつドレソを期待することができます。

どう運用するか

攻め
守り
支援

基本的にアタッカータイプのステータスとスキルですし、ガチャに同梱されている特効武器も極大のASなので、単純に闇アタッカーとして使うことになると思います。白麗のように属性が武器依存でもないので、汎用性は低めです。終焉アーリィとセットでオーブ揃えてるなら、ボス敵の耐性に合わせて使うキャラ(黒曜か終焉アーリィか)を選ぶとよいと思います。

まとめ

黒曜がお勧めできる人

  • 闇のアタッカー持ってない
  • 闇の極大武器でスキルマ作りたい
  • 吉成バージョン好きすぎる

お勧めできない人

  • 闇のアタッカー揃ってるし
  • スキルマは超極大まで待つわ
  • ドレソで回復役も兼ねたいのに
  • 全体攻撃でお得に見せられても乗らないよ
  • 絵は風間バージョンで完結してるやん

風間バージョン

吉成バージョン

私は今23ステップ分の石を貯めこんでいます。元々終焉アーリィの復刻用に貯めておいたんですが、黒曜の登場は想定外だったのでどう使おうか迷っています。アーリィのリミテッドでPFA150%は魅力的ですが、PFA以外の性能は黒曜の方が上です。それにアーリィ復刻は特効武器が超絶大なので、極大の黒曜と比べるとガチャ意欲が萎えます。黒曜がキャラアシストなら迷うことなく終焉アーリィ諦めたんですが。

そして蒼刻白麗ガチャも候補に挙がっています。やはりキャラアシストなのが大きいし、ちょうど私が物理アタッカーを持っていない氷と炎に強い点も魅力的です。ただキャラとオーブがそろっても、武器がありません。氷は特効武器で賄えますが、炎のレベルマ剣を持っていないんです。琥珀は大剣に集中して投じているので、剣に使う気はありません。だからキャラとオーブ揃えても、次に大剣の炎、氷キャラが来た際に白麗はレギュラーから外れて弁当守りへと後退するでしょう。

  • 白麗:剣、キャラアシスト、極大、2属性強化
  • アーリィ:大剣、キャラアシスト、超絶大、PFA以外は型落ち
  • 黒曜:大剣、武器アシスト、極大、ステータスアーリィ超え

私の闇パーティはアタッカーがベルベット、武器がオスクロASレベル3です。ベルベットはクリティカル回復持ちなので火力はそれほど高くありません。オスクロはリセマラした際の週末ガチャで3本手に入れたんですが、それ以来1本も増えていません。つまりリセマラから全然テコ入れできないまま今に至っています。ということで闇アタッカーがほしい。

23ステップ分ではオーブ追えるのは1キャラのみ。闇アタッカーを狙う上では黒曜>アーリィなので、黒曜のオーブを狙っていこうと思います。もし石が余れば大当たり券が混じっている白麗のガチャを優先し、キャラのみで撤退。アーリィは残った石次第かな。仮にアーリィがオーブまで揃ってもアタッカー枠は黒曜になるので使う機会少ないはず。それならキャラシストさえ手に入れば十分なので、オーブは必要ない。結論としてはこんな感じ。

黒曜オーブ>白麗>アーリィ

黒曜のクエストではHw.イセリアに雷バフ入れて超絶大ぶっぱなしてもボスのHP3分の1くらい残る状態です。やっぱり極大ありきの硬さになってる。こうなると特効が超絶大の復刻ガチャを回すにはキャラに入れ込んだ状態じゃないと無理です。せっかくの終焉アーリィの復刻ですが、残念です。