結婚、写真撮影、引っ越し・・・の準備

彼女の妊娠が分かってから生活が慌ただしくなってきました。お腹が大きくなる前に済ませたいことがあるからです。まず決めなきゃいけないことは結婚式、写真撮影、そして引っ越しです。結婚指輪を選んだのも結婚式と写真撮影に間に合わせるためでした。

実は僕たちはお互いに2度目の結婚となります。2度目となると人をたくさん呼んでお披露目することをためらうようになるというか、意味を感じなくなるというか、限りあるお金をどう使うかより慎重になっています。そもそも友達少ない会社員じゃないので呼ぶ人少ないし。なので式は簡素に、あとは写真で、と考えています。もしかしたら式もしないかもしれません。式にかけるお金も写真に使ってよいものを残したいというのが彼女の考えです。いい写真屋さんだと20万円くらいのようです。

また、元々8月には引っ越す予定だったのでそれも進める必要があります。ここで問題になるのは産科です。分娩を別の病院で行うことは今健診に通っている病院に伝えてありますが、助産師さんによる指導や4Dエコーなどこの病院で受けたいものもあり、それが引っ越し時期と重なってくるのでどうしようか考えています。引っ越してからその検査のために通うかもしれません。引っ越し業者に見積もりを依頼して選定するのも一苦労です。

この時期は所得税の予定納税というものもあり、お金がバカスカ飛んでいきます・・・。