『まんぷく』第23回感想
この日は福子と萬平の山菜取りからスタートです。家では鈴が井坂夫妻と談笑しています。井坂夫妻とは、福子たちに家を貸してくれている萬平の親戚です。
30代の3人がそれぞれ好きなことを書くブログです。
この日は福子と萬平の山菜取りからスタートです。家では鈴が井坂夫妻と談笑しています。井坂夫妻とは、福子たちに家を貸してくれている萬平の親戚です。
さっそく食事作りの準備に取り掛かった汗だくのおばば。外は暑かったでしょうし10時まで休憩してくださいね、と声をかけましたが、もう始めるというのでお願いすることにしました。ちなみに、予約したときに前日までに準備することがあるか聞きましたが、「あるもので作るので特にありません」とのことでした。
10時の予約で、うちのチャイムがなったのは9時45分。9時半に起きて、軽く部屋を片付けるつもりだったのに、まさかもう来たなんて?!オートロックの画面に大写しになっている白塗りの老婆。来たみたいです。午前休を取ってまだベッドで休んでいた彼もこれにはびっくり。「ずいぶん早くないか?!」
私たちの住んでいる区では、産前産後支援事業の一環で、母子手帳と一緒に、家事代行サービスが無料で3回(2時間/回)受けられるチケットを配布しています。
妊婦になると、やってはいけないことがたくさん生じます。例えば、食ベ物。生肉、生魚、生卵は基本的には食べてはいけません。また、マグロなどの大きい魚、うなぎ、ひじき、昆布、ナチュラルチーズなども、特定の成分や菌が含まれるため食べてはいけないですし、紅茶・コーヒー・緑茶に含まれるカフェインもNGです。
昨日の放送で武士のプライドを前面に出して存在感を出そうとしていた鈴ですが、今日は直接的に自分が家長であると勝手に宣言しました。福子は萬平が家長だと言い返しますが、萬平はその争いに興味がなく、散歩に出ました。
今日はオーディンメダルの使い方について再考しました。今回の制圧戦は350位くらいでメダルは3800枚くらいもらえました。このうち2000枚は指輪をメダル1000枚と交換したものです。
家を守ると言って譲らなかった鈴ですが、いよいよ米軍機が頭上に迫ったのを見て疎開に同意し、萬平の親類を頼って福子と三人で兵庫県の山中へ引っ越しです。そういえば萬平は幼いころに両親を亡くして親戚の家を転々としていたと言ってましたね。
「もののけ姫」が扱うテーマは大きなものから小さなものまでありますが、今回強烈に感じたのは「生と死」でした。この映画は何度も観ていますが、これまでこの部分はあまり気にならなかったのに、自分でも驚いています。
もののけ姫は、1997年夏公開のジブリのアニメ映画なのでもう20年も前の作品ですね。先日、金曜ロードショーでやっていたので、改めて全編を通しで観ました。やっぱり面白いですね。