上手にゲームと付き合いたい

つゆいりです。

前回の記事でヴァルキリーアナトミアに少し疲れたと書きましたが、それはガチャが多くて微課金ユーザ的にはどれを引こうかとても悩み、悩んだ末後悔することもあるためです。疲れるほどゲームをしていては、そもそもゲームをする意味すらなくなってしまうと思うので、自分を見つめ直して今後のことを考えました。

まず、VAに注ぐ気持ちを減らすことができたらガチャが気にならなくなるんじゃないかと考えました。そもそもこのゲームを始めていなければ、コラボで進撃の巨人が来ようが終焉アーリィがかっこよかろうが自分には関係ないと気にも留めなかったはずです。実際にはここにお金や時間を使わなくても困ることはないのです。でも今入れ込んでしまっているのですごく気になるしお金も時間も使ってしまう。

じゃあこうしてはまってしまった今、どうしたら気持ちを減らすことができるか。単純に他のゲームにも興味を持てばよいのではないかと思いました。ただそっちにはまってまた課金してしまったら意味ないので、無課金で遊べるゲームか、せめて一度買ったら追加料金の要らないコンシューマゲームにしたらどうかと。買うなら最新のハードであるPS4か任天堂スウィッチ。ただ家ではテレビを見ることが多いので、テレビと同時に使えなくなるPS4は除外。スウィッチ一択となりました。

でもなぜ元々スウィッチのような携帯可能なハードを買わなかったかと言うと、仕事の合間や移動中にスマホでちょっとやってみただけだったんですよね。最初は単純なシューティングゲームでした。これが面白くてはまってしまい、全面クリアして他のゲームを探すようになりました。そうやっていくつかシューティングゲームをしたあと、Qというパズルのようなゲームにはまって、スマホでもいろんな面白いゲームがあることを知りました。で、他にも色々やってみました。RPGで検索して、いくつかやってみましたがどれもスマホでやるには操作が不便だったりストーリーに興味を持てなかったり。でもそうやって検索しているうちにヴァルキリーアナトミアに出会ったんです。

話がそれましたが、元々は合間にちょっとやるだけでよかった。だからわざわざ数万円だしてゲーム機を買うという発想は出てこなかった。ゲーム機購入を検討するうえでここが重要なんですよね。買ったとして、使う?気をそらすのが目的であって、アナトミアをやめたいわけじゃない。結果的に課金額の少ないゲームに移るのはかまわないけど、なんでも一台で済むスマホゲームの手軽さはいくらスウィッチでも簡単に代替できない。

ということで、結局ゲーム機買っていません。問題も解決してません。今もガチャで迷ったり悩んだりする日々です。スウィッチ買ったらゼルダの伝説とかオクトパストラベラーとか、マーセナリーウィングスとかやってみたいんですけどね。

続きはまた次の記事で。