出産準備とベビー用品準備

安定期に入って赤ちゃんの性別も分かりました。うちは女の子みたいです。性別はどちらでもウェルカムだったので、女の子だから特段嬉しいとかがっかりとかはありませんが、女の子なら同性なので気持ちが分かることも多いだろうし、おしゃれや買い物など一緒に楽しめる遊びもできそうで、生まれた後の生活が想像しやすくなりました。主人はもうお嫁に行く日のことを考えてブルーになっているようです。今から約30年後の未来を案ずるなんて思考が時空を超えておりますな。

さて、これから色々と赤ちゃんを迎える準備をしていかなければなりません。急に切迫早産になって入院することになるなんてこともあるようですから、体の調子がよくて動けるうちに、と妊娠8か月目くらいから準備をはじめるのが一般的のようです。うちもそろそろ8か月目に入るので、準備に手を付けることにしました。

具体的には出産で数日間入院するときに必要なものや、赤ちゃんの世話をするためのベビー用品をそろえていくのですが、これがなかなか大変です。買い物自体は主にネットショッピングなので、買い出しにいくのが大変という意味ではありません。「これまで縁がなかった未知のベビー用品について、それがどういうものか調べ、数ある商品の中から評判の良さそうな一品を見定め、お得に購入する」という、地味だけど骨の折れる、ある意味ひとつの大プロジェクトです。そんな大げさな、と思われるかもしれませんが、アイテム数がえげつないのです。ベビー用品のメーカーが公表している準備品リストやママブロガーさんたちの生の声を色々チェックして、買うかどうかは別に、それらのアイテムをとりあえずリストにまとめてみたら、なんと120品目を超えました。どうなってるんでしょう。結婚や出産のようなライフイベントは、普段節約してる家庭もこのときばかりは家計がザルになりやすいので、完全に企業に狙われてる感じがします。

自己防衛のためにも、必要か不要かも含め、いろいろ調べてから買うことになるんですが、ほんとに時間がかかって大変です。プレママ友がいたら口コミでもっと楽にアイテム選びができるのかなあ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする