胎動がなくなった?

しずかです。

先日胎動が激しいという記事をアップしたところですが、昨日は赤ちゃんが午後から動いていないことに気づいて、怖い思いをしました。

気付いたのは夜ごはんの支度をしていたとき。のび太くんは連日残業で遅いので、時刻は22時すぎです。料理が出来上がったので使い終わった調理器具を片付ていると、立てかけて干しておいたまな板が倒れて、ガタンと大きな音が出ました。

うちの赤ちゃんは大きな音がすると必ずお腹の中を思いっきりパンチしてきます。それが結構痛みを伴うので、今回もパンチが来ると思って身構えていたら、何も反応がありません。あれ?と思って体をゆすってみたり、トントンとノックをしてみたのですが、まったく反応がないのです。普段、四六時中元気に遊んでいる子なのに、様子がおかしい。いつから胎動がないか思い返してみると、お昼ごはんを食べているとき以来さっぱり動いてない気がしてきました。ということはもう10時間近くになります。半日も動いてないなんて一大事です。以前、コウノドリというドラマで、臨月の妊婦さんの死産エピソードを観てしまったので、その記憶が蘇ります。焦りとともに、どんどん怖くなっていきました。

ほら動いてごらん、どうしたの。声をかけたり、深呼吸を繰り返しても、反応はないままです。しばらくしてのび太くんが帰宅したので、事情を話して、声をかけてもらったりお腹をさすってもらいましたが、それでもびくとも動きません。時間が経てば経つほど、不安は高まっていきます。まさか。ネットで調べてもきっと怖い情報しか載ってないでしょうから、スマホに手を伸ばす気にもなれず、ただただ自分の鼓動が強くなっていくのを感じました。

とりあえずベッドに横になって、お腹が動くのを待つことにしました。普段は食後に横になったりお風呂に入ったりしているときが一番動くのですが、今の精神状態では食欲もわかないしお風呂に入る気分にもなれません。「9ヵ月に入ると胎動は少なくなるらしい」とのび太くんが調べてくれましたが、昨日まであんなに元気だったのに今日突然動かなくなるなんて、やっぱり何かおかしい気がして、どうしようどうしようと焦るとともに涙があふれてきました。

のび太くんとお腹に手を当てながら横になっていると、急にビクッとお腹が動きました。
えっ!それからピクピクと小さな動きも加わり、次第にいつも通りお腹をなぞるような大きな動きもはじまりました。

「生きてたわ!」

私は一度寝ると12時間以上起きないこともあるロングスリーパーですが、まさかこの子もその傾向があるのでしょうか。長時間寝るのも体力がいるはずです。どうなってるんでしょう。

元気にしていることを確認させてくれる胎動は本当に大切ですね。多少激しくても痛くてもいいから動いててほしい。今回はヒヤリで済みましたが、本当、妊娠って何が起こるか分からないです。あと1か月、なんとか無事に産まれてきてほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする