【VA】タワー攻略メモ 挑戦39、40、41、42

つゆいりです。

タワー攻略メモ、挑戦39から42です。

注意1:武器のASレベルについて特に記載がなければすべてLv5(スキルマ)です。

注意2:サブ武器は特に重要でなければ記載しませんが基本的にすべて大剣です。アリューゼのサブはクリスタロス。

挑戦39

敵の名前:銀髪の戦乙女、漆黒の戦乙女、金髪の戦乙女
魂:0

メンバーとメイン武器:

覚醒レナス(聖極大)

黒曜(闇極大)

ベルベット(ロクス)

滅牙アリューゼ(ネメシス)

攻め方:

アーリィ→レナス→シルメリアの順に倒した。単純にこちらの火力で倒しやすい順。闇の火力が足りなかったため黒曜の上限を+2000、ベルベットの上限を+1500まで解放した。

3ターン目から一人ずつ順にピュリファイを撃ってくる。バフ武器は基本的に回復を兼ねるため、HPが減っていなければ使用せず通常攻撃を行う。1体ずつに集中砲火して相手の手数を早く減らすことが大事。アリューゼにロクスを持たせるとガード率が低くて(14%)ガード回復発動しないため、ネメシス(30%)を持たせている。ヒット数がそこそこあるのでガード回復が発動すればモリモリ回復するが発動が少ないとピュリファイを耐えきれなくなる。

少しでも回復量を多くするためスキルは下記の通りとし、アリューゼ以外にドレインソウルを一つずつ持たせた。

覚醒レナス:444

黒曜:404

ベルベット:444

滅牙アリューゼ:045

挑戦40

敵の名前:慈愛の選定者、忠義を尽くす者、祝福の天使
魂:0

メンバーとメイン武器:

覚醒レナス(聖極大)

Hw.イセリア(雷超絶大)

楓(聖極大)

滅牙アリューゼ(ロクス)

攻め方:

アーリィ→レナス→シルメリアの順に倒す。アーリィとレナスのピュリファイは即死級。4ターン目にアーリィ、5ターン目にレナスが撃ってくるのでそれまでにこの二人を倒すべし。シルメリアはバフのみなのでこちらの回復ターンにできる。

楓の攻撃力はターン毎に上がるのでASはすぐに使用せずなるべく引きつける。1ターン目はただ通常攻撃してPピュリゲージ溜め。2ターン目と3ターン目はロクス使用して通常攻撃。4ターン目にロクスからAS全放出。楓も覚醒レナスも起動から発動まで時間がありガードされやすいので通常攻撃を浮かしながらやりたいが、相手3人いるので祈るしかない。PFAは2ゲージ溜まったら撃つ。

通常攻撃はカーソル切替の関係でまずイセリアとアリューゼでレナスを攻撃し、攻撃しきったら切り替えてレナスと楓でアーリィを攻める。4ターン目にアーリィ、5ターン目にレナスを倒せるはず。ただイセリアの火力が足りなかったため上限を+2000解放した。

挑戦41

敵の名前:パラノウズ、石眼の賊竜
魂:0

メンバーとメイン武器:

覚醒レナス(聖極大)

楓(聖極大)

ベルベット(ネメシス)

滅牙アリューゼ(ロクス)

攻め方:

石眼の賊竜を先に倒す。1ターン目からロクス使って覚醒レナスと楓のAS全部使用する。石化したらネメシスで解除。倒したら残りを削りきるだけ。

挑戦42

敵の名前:赤銅の殻鎧
魂:0

メンバーとメイン武器:

黒曜(闇極大)

ベルベット(闇極大)

覚醒レナス(ロクス)

滅牙アリューゼ(イラプションLE)

攻め方:

1ターン目にバフかけるから先にロクスからAS全放出する。あとはHP減ってきたタイミングでバフ使って回復しながら削るだけ。