【VA】タワー新階層攻略メモ 挑戦16、17、18、19

つゆいりです。

ヴァルキリーアナトミアのタワーが刷新されボスの入替があったので、これまで書いてきたメモを新しい階層用に並べ替えます。まずは挑戦16から挑戦19まで。

注意1:武器のASレベルについて特に記載がなければすべてLv5(スキルマ)です。

注意2:サブ武器は特に重要でなければ記載しませんが基本的にすべて大剣です。アリューゼのサブはクリスタロス。

挑戦16(旧挑戦23)

敵の名前:守護狂獣

魂:3つ

メンバーとメイン武器:

Hw.イセリア(雷超絶大)

ベルベット(雷超絶大)

滅牙アリューゼ(ネメシスヴァーディクト)

クレス(エターナルソード ASLv1)

攻め方:

イセリアはサブにも麻痺付与効果のあるものを装備させる。1、4、7、10と3ターン毎にデバフ撃ってくるためエターナルソードは2ターン目から使う。ただし長期戦になるとエターナルのバフ効果が持たないため、クリティカル回復キャラがいるならクレスの替わりに入れるのもよい。アシストや封印石で防御力上げられるならネメシスをロクスに替えた方がいい。

イセリアで麻痺狙いつつアリューゼで耐えて削っていく。アリューゼはノーマルでもよいがどちらもいない場合、イセリアの麻痺が毎ターン入ること、そして敵ターンで麻痺が発動して全体攻撃やバフが使われないことを祈るしかない。ロクス使えるなら相手の魂1つに対してASをベルベット2回、イセリア1回、イセリア1回の割合で使うとよい。魂0で最後に残ったイセリアの1回とベルベットの1回もエターナルのバフに乗せられると楽になる。

挑戦17(旧挑戦24)

敵の名前:殺戮装甲虫

魂:4つ

メンバーとメイン武器:

Hw.イセリア(雷超絶大)

ベルベット(イラプション)

滅牙アリューゼ(バルティモア ASLv1)

クレス(エターナルソード ASLv1)

攻め方:

魔法攻撃の被ダメが大きいのでアリューゼに魔法ガードの武器を持たせる。被ダメがそれほど気にならないならロクスがよい。ただしロクスのガード率は14%、イラプションは21%、バルティモアは魔法ガードで26%。でも後述の通りアリューゼはおそらく沈黙を食らうのでASはなんだってよかったりする。

戦闘開始時は炎だけが弱点だが雷で攻撃すると次ターンから雷も弱点になる。炎の超絶大以上と炎キャラ持ってる場合はもちろんそれを使う方がいい。

1ターン目に全体攻撃で状態異常入れてくる。状態異常は放置してもよいが2ターン目以降単体に沈黙攻撃してきてほぼ確実にアリューゼが受ける。魂は多いが見た目ほど固くないのでイラプションでバフしながらイセリアで削る。アリューゼにバフ武器持たせるなら沈黙食らう前に1回使っておく。イセリアASは魂1つにつき1回のみで調整。PFAはバフかかっているときに撃つ。アリューゼのガード回復が発動すれば状態異常放っておいてもよいが毒や呪いの人数が多いとダメかも。祈ろう。

挑戦18(旧挑戦27)

敵の名前:ディープブローネドラゴン

魂:1つ

メンバーとメイン武器:

Hw.イセリア(雷超絶大)

ベルベット(雷超絶大)

滅牙アリューゼ(ロクス)

クレス(エターナルソード ASLv1)

攻め方:

炎である程度ダメージ与えると反撃で即死するのでASは雷を使う。魂削るとAS耐性つくためASは魂1つ目で使い切ればよい。敵の攻撃はアリューゼに受けさせれば余裕で耐えられる。

挑戦19(旧挑戦29)

敵の名前:ヘブンズファイター

魂:2つ

メンバーとメイン武器:

黒曜(闇極大)

クレス(エターナルソード)

ベルベット(ネメシス)

滅牙アリューゼ(ロクス)

攻め方:

魂1つ目はAS、大剣、弓、杖に耐性あり。エターナルでバフして通常攻撃。ちまちまやっているとバフが切れるので1回はロクス使ってもよいがバフが切れても被ダメは大したことない。剣士であるクレスまでPFA回したいが1ターンでPFゲージ溜まらないため、1ゲージ溜まるたびに黒曜に撃たせた方がたぶんダメージ出る。

魂2つ目はAS耐性が外れるのでロクスから黒曜AS3回使用。足りなかったら通常攻撃で削る。この辺でエターナル切れる。

魂0になったらAS耐性復活するが武器種耐性なくなる。バフが残っていればすべて使って押し切る。たまに全体攻撃で毒付与してくるのでネメシス持たせたが、使わなくても余裕なら次回以降イラプションに変更。