【VA】タワー山麓森林魔物討伐指令 挑戦25攻略メモ

つゆいりです。

タワーが刷新されてから挑戦25だけ変更される仕様になったため、ここだけ追加していきます。いつの挑戦25か分からなくなるため、タイトルにタワーのサブタイトルを記載していきます。

イベント名:山麓森林魔物討伐指令

期間:2019年10月~2019年11月

注意1:武器のASレベルについて特に記載がなければすべてLv5(スキルマ)です。

注意2:サブ武器は特に重要でなければ記載しませんが基本的にすべて大剣です。アリューゼのサブはクリスタロス。

挑戦25

敵の名前:グランドダークネスドラゴン
魂:0
弱点:聖、PFA耐性低下(2ターン目終了時)
耐性:なし

メンバーとメイン武器:

覚醒レナス(聖極大)

楓(聖極大)

聖鎧のウィル(ロクスインペリウム)

雪の聖女レナス(コンパス)

特徴:

聖属性と無属性以外の攻撃で全体物理攻撃のカウンターを撃ってくる。これの被ダメがけっこう大きい。属性カウンターを回避しても強力な魔力単体攻撃と全体攻撃、さらに全体への毒付与と攻撃は多彩。

1ターン目:全体毒付与→魔力単体→魔力単体。
2ターン目:魔力単体→魔力全体→弱体化
3ターン目:弱体化から復帰。全能力バフ+650万回復

こちらの状態異常は凍結が有効。

攻め方:

タワー最上階なのでドレソ、クリ回は回復量4分の1となりかつ聖属性の壁キャラは存在しないため耐久はハードル高い。2ターン目で弱体化しPFAが弱点に加わるが、復帰後は全能力にバフがかかり回復量も650万とバカにならないので復帰前に倒してしまいたい。

1ターン目はコンパス+ロクスでバフして通常攻撃。PFゲージ1以上で防御抗魔アップの封印石を装備しているため、ここでPFゲージ1つ溜めたい。

2ターン目、火力があればここで覚醒レナスのバースト、楓のリミスキを使用してASとPFA全ブッパして倒せるが、足りなければこのターンもコンパス+ロクスでHP回復しながら通常攻撃でPFゲージ溜める。2になると次のターンで覚醒レナスの封印石が生きる。また楓は5ターン目まで10%ずつ火力上がるためASの使用も後になる方がダメージ大きくなる。

3ターン目、火力全部注ぎ込んで倒す。もし倒せなかったら覚醒レナスの攻撃回数を5に増やそうと思っていたけど必要なかった。

耐久する場合は属性カウンターの物理攻撃とそれ以外の魔法攻撃をどう耐えるかがポイント。壁キャラのガードはどちらかにしか働かないが、二人以上入れてそれぞれ魔法ガードと物理ガードを持ち分けると全体攻撃で有効かも。でも結局はどれだけアシストで防御力と抗魔力を詰めるかの勝負になる。凍結は必須。