すれ違い①

のび太です。しずかちゃんと少し喧嘩しました。

発端となったのはポップコーンのスナック菓子。僕が仕事へ行っている間に彼女が一袋全部食べてしまいました。僕も食べたかったのに、という話ではありません。塩分の摂りすぎではないかと指摘しました。

妊娠中の塩分

彼女はカロリーには常に気にして控えるようにしています。僕もカロリーのことであればスナック菓子一袋食べたところで他の食事を減らせばバランス取れるため問題ないと思います。でも塩分は一日に取得するべき上限の目安が女性の場合は7グラムとされていて、カロリーとは別の注意が必要です。厚生労働省の調査では成人女性の1日の平均塩分摂取量は9.2グラムと、基準値を超えているので、意識的に控えないと過剰摂取になってしまいます。さらにポップコーンは塩分が多めのお菓子のようで、100グラムあたり1.5グラム使われているものもあるようです。塩分を摂りすぎて高血圧になるとお腹の赤ちゃんの発育不全や障害につながるリスクが高まります。

我慢ばかり

ただそうは言っても、既に紅茶をやめたり大好きなお寿司を控えたりと、様々に我慢している状態です。だから塩分のことも指摘するのは心苦しいです。さらに食べつわりなのも彼女のつらさに拍車をかけています。これ以上我慢させるのはかわいそうです。

塩分を意識する

妊娠中の生活が原因で子供に悪影響が出てしまうと、赤ちゃんもかわいそうですが僕や彼女も「こうすればよかった」「あんなことしなきゃよかった」と一生後悔を引きずることになります。なので気になったことを見過ごすこともよくないと僕は思っています。ただ一度指摘して危険や問題を認識したら、あとは彼女を信じようと思います。彼女はカロリーほど塩分を意識していませんでした。それは塩分の問題を知らなかったからです。知っていれば自分で調整していたと思います。週に一度なら好きなスナック菓子食べていいことにし、その際も塩分は自分で調整することで仲直りしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする