妊娠八か月、体が重い

しずかです。

妊娠八か月に入り、おなかが目立ってきました。マタニティマークをつけていなくても電車で席を譲ってもらえるほどです。体重の増加は6キロを超えました。ほぼ下半身についてます。

妊娠してすぐのころは「トータルで4~5キロ増に抑えたい」と豪語していましたが、爆速で駆け抜けてしまいました。5か月目までは体重増加なし、ウェディングフォトの撮影を終えた6か月目にいきなり3キロ増え、それから毎月2キロずつ増えています。
病院の指導では、月に1.5キロずつ、トータルで12キロまでなので、今のところ前半の貯金を食いつぶすことでペースを保っています。このままいけば出産時には10キロ増でしょうか。けっこうぎりぎりです。

体重が増えても筋肉量は増えていないので、体が重く感じて仕方がありません。ソファやベッドから立ち上がるにも勢いをつけないときついです。PC作業で前かがみになるとすぐにおなかが太ももに当たります。おなかに温かい砂袋を巻いているようです。妊娠前から胃下垂気味で、食べ過ぎるとおへそあたりがぽっこり前に張るのには慣れていましたが、重さの体感が全然違います。赤ちゃんで1.2キロ、羊水や血液で1~2キロ増えているので、胃袋に食べ物が入っているだけの重さとは全く質が違う重さです。もちろん脂肪もついたので、お尻全体がどっしりと重く、座るとソファにお尻が沈みこむようなイメージです。立っていた方が楽ですが、坐骨神経痛もあるので、立っても座っても歩いても、常にアイタタタと声が出てしまいます。のび太くんはおばあちゃんと生活している気分でしょうね。

赤ちゃんは毎日元気によく動きます。ポコポコというよりうにょうにょという感じです。一日に一回くらい思い切りドンと蹴られることがあり、それが膀胱だったときはウッと声が出そうになります。それ以外は終始もぞもぞしている感じで、手を動かして遊んでいるんでしょうか。お腹の中でひとりで退屈だろうと思います。出てきたらたくさん遊んであげたいです。

7か月目のときには逆子だったのですが、8か月に入って自然に直ったようです。ひっくり返るような感覚はありませんでしたが、あるときから蹴られる位置が肋骨まで上がったので、足が上になった気はしていました。このまま出産時まで保ってほしいですが、それは無痛分娩で産みたい私の都合なので、赤ちゃんには好きに過ごしてほしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする