のび太です。
唐突ですが日記を書くことにしました。毎日忙しすぎてあっという間に時間が過ぎるうえ、毎日色々考えながら生活していますが怒涛の勢いで忘れていくため、書き残しておこうと思い立ちました。毎日書けるわけじゃないでしょうが、少しずつでも続けていきたいです。
娘は現在3歳で、この夏からインターナショナルスクールに通うことが決まっています。3月末まで別の認可外保育施設に通ってました。園内はすべて英語で、アルファベットから始まり動物や恐竜、宇宙のことなど色々子供たちに教えてくれるので私たちはここを「学校」と呼んでいます。2歳と3ヵ月で入園し、初めて親と離れて過ごす時間を体験しました。最初は大泣きして行くの嫌がっていたため、毎日心配でした。でもそれも最初だけだよ、なんて話よく聞きますが、大泣きしなくとも結局だいたい毎日嫌がり続けて最後の日を迎えました。友達もできたんですが、本人はもう二度と行きたくないという構えです。
学校が終わって次のインターまでどこにも所属しておらず、一時預かりの保育園を利用しています。日によって行き先が違ったりするので本人にはかわいそうかもしれません。しかしどこも家から歩いて行ける距離ではないので、南の島の大王ごとく雨が降ったらお休みです。風が吹いた日もおそらくお休みでしょう。自転車危ないので。
4月、5月はそんな日々だったんですが、この度家から徒歩1分ほどの保育園に空きが出たとのことで、インター開始までの3か月間そこにお世話になることにしました。今日はその保育園からZOOMで重要事項の説明を受けました。以前の学校は昼寝なしの4時間でしたが、この保育園は昼寝あり6時間です。昼寝が2時間近くあり活動時間はこれまでの学校と大差ないのですが、今まで昼寝してない生活だったので今後もさせたくないのが本音です。夜ちゃんと寝てくれるのだろうか。
ちなみに今日は21時に寝たはずが0時にぱっちり目が覚め、4時現在ベッドの上で鋭意活動中です。
3月末までずっと英語で生活していましたが、4月からの預かり保育では日本語で接してもらっています。覚えてきた日本語を家でも話すようになってとてもかわいいです。英語だけ話せても何の武器にもならないため日本語もできるようになる必要がありますが、今は圧倒的に英語が優勢です。特に教えていないのに’I like strawberries. Daddy likes strawberries too.’と使い分けていて子供ってすごいなと思いました。
おもちゃの動物は大好きですが動物園で実物を目にすると怖くて泣きます。