微課金ユーザ的「湯神楽ノルン」評価

つゆいりです。

年明け極大の登場で萎えていたやる気ですが、アシストの充実を目標にしたことで回復してきました。これはつまりキャラガチャでオーブまで追わないということにもなるので、引き方も去年とは変わりそうです。

とはいえなんでも引きに行けるわけではないため厳選しなければならないのは相変わらずです。今回分析していくノルンはキャラアシスト持ちですが、個人的には大剣キャラ以外はスルーです。では始めましょう。まずは基本情報から。

武器種
属性
アシスト キャラ
PTスキル 聖炎符
神枠
転送 ×
HP 6706
攻撃力 1026
魔力 2515
防御力 1032
抗魔力 1446
晶石稼ぎ
PFゲージ溜め
PFAタイプ バフ
PFA ノルンの魔力の3% × PFストック数を味方全員の攻撃力と魔力に加算

スキル1 大幅増(魔力:45%、炎ダメージ:60%)
スキル2 味方全員増(炎ダメージ:5%、クリダメージ:5%)
スキル3 水龍ブレスの威力増:43%
リミテッド 炎のASダメ増:50%
専用オーブスキル1 大幅増(攻撃力・魔力:1500、防御力・抗魔力:750)(F)
専用オーブスキル2 大幅増(魔力:46%、炎ダメージ:46%)

スキルの調査はいつものようにドンキーさんの検証を参照しています。

ノルンと聞くとピュリファイゲージの溜めの良さを連想しますが、湯神楽ノルンもかなり溜まります。ノーマルノルンには及びませんが、花嫁アリーシャと同じくらいで3回攻撃で半分くらい、6回攻撃でオーバーキルなら一人で1ゲージ溜まります。

もう一つ特筆する点として、ピュリファイアタックがあります。湯神楽ノルンのPFAは敵にダメージを与えるものではなく、祝福のシルメリアと同様、味方の攻撃力と魔力にバフをかけるものとなっています。ノルンの魔力が15000だとしたら、その3%は450。ピュリファイストックが1なら450が全員の攻撃力と魔力に、ストックが4なら1800が加算されます。これを多いと思うか少ないと思うか。もし6回攻撃でノルンを神枠に置いたなら、毎ターンの開始にノルンで1ストック溜めてPFAすることで毎ターン味方の攻撃力と魔力を450底上げすることができます。でも個人的には450上がったところで大したことないと感じます。

もし4ストック溜めることができたら効果は大きいと思いますが、何回もできるわけではないし、3ストックの時点で他のキャラのPFAを使いたいという場面もあると思います。しかもノルンのバフを他のキャラのPFAに乗せるにはノルンを二列目に配置しなければなりません。ということは神枠に誰かを配置しなければならない。色々と制約が多く、ストック4でタイミングよくバフをかけるのは簡単ではありません。

つまり、色々と準備してバフで乗せられる数字を大きいと思うか小さいと思うかによって湯神楽ノルンのPFAの評価が分かれます。私は、小さいと思います。

ただ、たとえPFAの評価を低く見積もったとしても、湯神楽ノルンは実装時点で魔力No.1の火力を持っています。スキルによる倍率も大きいので、単純にアタッカーとして使用しても十分強いです。PFAが攻撃でないのと、リミテッドがAS限定でありAS耐性を持つボスも多いことから純粋なアタッカータイプより使える場面が限られてしまいますが、魔力中心パーティで炎特化のキャラがいなければ、十分そのポジションを埋めてくれると思います。また、抗魔力もレベル99の時点でカチナに次いで2位となっています。

どう運用するか

攻め
守り
支援

ピュリファイアタックがバフで、かつスキルに味方全体にかかるものを持っていることから、どちらかと言うと支援よりのキャラと言えます。火力はAS耐性のない敵にはかなりの数字を出せることでしょう。性能をフルで発揮させるには色々と準備が必要なので上級者向けのキャラだと思います。上級者の自信がなければ単純に炎の魔力アタッカーとして考えればよいと思います。

まとめ

湯神楽ノルンをお勧めできる人

  • 炎の魔力アタッカーが前からほしかった
  • PFAのバフを使いこなせる自信がある
  • キャラアシストほしい
  • なんでもいいけどノルン好き

お勧めできない人

  • 炎アタッカーはそれなりに揃っている
  • 神枠に魔力キャラいないから湯神楽ノルンを先頭にせざるを得ない
  • 物理にしか興味ない