鬱状態から抜け出し、価値観の鎧を脱ぐ

しずかです。

私の価値観はその後もそのままでした。私には離婚歴があり、子どももいなかったので、自分の人生は何か別のことで特徴づけたいという気持ちが強くありました。同級生たちが着々と家庭を築いている代わりに、私は仕事の成功や生活の豊かさで幸せのバランスを取りたいと思っていました。それが他人の目に見栄っ張りと映ろうと、やめることはできませんでした。これまで苦労して登ってきた階段をなぜ自ら降りねばならんのだという気持ちが大きかったのです。

しかし、この後、幸か不幸か事件が起きます。起業後、何年もお世話になっていた得意先との定期契約を失い、売上が激減しました。色々と足掻いてみたものの、契約復活の兆しはなく、他企業への営業も成果が出ず、何をしても振るわない時代に入っていきました。追い打ちをかけるように、事業拡大を期待して半年間取り組んでいたプロジェクトが途中破棄されるトラブルも発生し、私はどんどん自信を喪失していきました。

仕事で成果がでないことは思った以上に私の心を蝕んでいきました。上を目指すどころか現状維持もできない状態に陥ったことで、それまでの拠り所だったアイデンティティを見失いました。仕事もうまくいかず、家庭も持たず、私は一体何をしているのか。毎日落ち込みました。収入も大幅に減ったので、それまでのように自由にお金も使えなくなり、好きだった買い物や外食もしなくなりました。こんな自分にはふさわしくないと感じて、あらゆる高級会員サービスから退会しました。毎日投稿していたSNSもやめました。交友関係も減り、出かけることもなくなりました。あんなに固執していたこだわりの数々も、もうどうでもよくなっていました。

その後もずっと鬱のような状態で過ごし、テレビとネットを眺めるだけの日々が一年以上続きました。その間、暇つぶしに色々な方のブログを読んでいました。その中でも、ミニマリストのカテゴリーでブログを書いている人たちのくらしに興味を持つようになりました。最低限のアイテムで心豊かに暮らす。これまでの価値観とは真逆の世界です。それがとても新鮮な響きに聞こえ、魅力的なものに感じました。次第に自分もやってみたいと思うようになり、ミニマリストのくらしについて少しずつ調べるようになりました。

ベテランの方は極限まで持ち物を減らすライフスタイルを楽しんでいるようですが、私は共感できる部分だけ取り入れることにしました。それによって、ものごとに対する考え方が少しずつ変わっていきました。自分を大きく見せるための強いこだわりや装飾はもういらない。シンプルに、心豊かに暮らしたい。

こうして、それまで鎧のように着込んでいた価値観を手放し、心身ともに身軽になることができました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする