商品レビュー デスク(100-DESKH033M)

のび太です。

前回の記事で予告した通り、最近買ったものについてレビューしていきます。まずは仕事用のデスクから。購入したのはこちらです。


サンワダイレクト パソコンデスク 木製 幅105×奥行50cm 引き出し付 A4収納 総耐荷重30kg 100-DESKH033M

購入を検討するにあたって次の要素がそろっていることを条件にしました。

  1. 引き出しが二つあること
  2. 電源タップを収納できること
  3. 棚や袖机がないこと

引き出しはこのデスクを二人で使用するためです。それぞれの仕事道具をそれぞれの引き出しにぱっとしまえるように、できるだけ広い引き出しがほしいと考えました。電源タップは机にコンセントがついている商品もありますが、たいてい2口なので二人でノートパソコンを使用すると埋まってしまうし、コードを収納できないので選考から外しました。棚や袖机については必要かどうか判断できなかったので外しました。現状では使用していないわけですから、ないまま使用して様子を見ます。それに足元を広く使いたいというのも理由でした。

組み立てにはプラスドライバーが必要です。ビスに接着剤をつける商品もありますが、こちらについては接着剤は付属していませんでしたし塗る指示もありません。強度が気になる方は自分で用意しましょう。私は使用しませんでした。

表面にはこのような傷模様があります。何かの廃材で作られているんでしょうか。これが低価格の理由かもしれません。ネジが多いので手が疲れてきます。電動ドライバーがほしくなりますね。

部品は整然と並んでいてどれが何か分かりやすいですし、説明書も見やすいです。しかし2点問題点がありました。1つ目はこれです。

引き出しのレールがネジ穴に干渉してネジがまっすぐ入りにくいです。金具の長さを考えるとこれは対処のしようがないように思えます。

もう1つがこれ。

ネジをはめる土台となるネジ穴(白い穴)がここだけついていません。これがないまま組み立てると強度が落ちますので、組み立てるのをやめて販売元に連絡しました。しかしこの日は土曜日で、営業時間は月から金のため返事なし。月曜になって返事がきました。この部品(天板)のみ送ってもらえることになりました。手元にある天板と交換で引き取ってもらえるんですが、梱包を依頼されました。正直なんでこちらが梱包しなければならないんだと思いました。

翌日新しい天板が届きました。今度は問題ありません。が、発泡スチロール満載で届きました。これも捨てるのが面倒です。割って袋に入れなければなりません。詫び状も入ってました。交換で部品引き取ってもらえたのはいいんですが、土日営業してないことによる時間のロス、代替品を待つ間の時間的ロス、返品する部品の梱包、追加されたゴミ、と考えると紙きれ一枚で印象が好転することはありません。

気を取り直して組み立てです。足をネジで固定して引き出しを入れました。引き出しは一つずつにA4の詫び状が2枚入る広さです。これは申し分ない。

完成。

引き出しはけっこうしっかり入ります。デスクを手前に傾けたくらいでは動きません。裏には電源タップ収納スペースがあります。

足は左右それぞれネジ4本で固定されています。気のかみ合わせなどはないので耐久性はそんなに強くないでしょう。30キロまでというスペックです。天井ライトを交換するために机に乗るとかは絶対ダメです。左右の足とデスクが一枚の板でつながっているので左右にグラグラ揺れるということはありません。安定しています。

ただ足が左右ずれています。

右は位置ピッタリですが左はズレてます。これはネジ穴の位置なので製造時点の問題です。

こういう細かい点に突っ込みどころがありトラブルもありましたが、商品としては満足です。傷模様が気に入らない方はやめたほうがよいですね。デスクとしては何も問題ありません。木なので冬腕が冷たくなるということもありません。不良品が届いたのは運が悪かっただけだと思うので、そこは購入の判断材料にしなくてよいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする